クルマ

2008年3月20日 (木)

しーちゃん(MAZDA CX-7)の燃費 その1

しーちゃん(MAZDA CX-7)は、はっきり言って、燃費が良くありません。ディーラーの方には、「燃費を求めるクルマではない。」なんて言われちゃってますが、正直言って、きついですぅ。

エクセルを使って、記録をしてるんだけど、下記のとおり。

Mazda_cx7_2

距離/燃料
 
4.2 km/㍑
5.8 km/㍑
8.6 km/㍑
7.5 km/㍑
5.0 km/㍑
6.2 km/㍑

うーん、待ち乗りでは10km/リットル超えないと思ってたけど、高速使用でも超えなかったよ~   (><)

MAZDA CX-7 購入予定の方は参考にしてちょ(~ .~)Y-~~~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

しーちゃん(MAZDA CX-7)の秘密 その1

しーちゃん(MAZDA CX-7)について、発見がありました。これは、MAZDA CX-7 のマニュアルにあることと、実車に違いがあるということです。

それは、、、

クルーズコントロールは、ぬぬえkm/h まで設定できる!! 

ということです。

マニュアルの192ページに、クルーズコントロールについての説明があります。クルーズコントロールとは、アクセルペダルを踏まなくても車速を設定できる装置です。つまり、高速道路など、一定のスピードで走行するときに、ドライバーがらくちん運転をしたいときに使う機能です。いろんな車種に装備されているんじゃないかなぁ。

マニュアルでは車速の設定は、30km/hから、100km/hの間で設定できるとかかれていますが、実際にはそれ以上のスピードの設定ができるというわけです。

確かに、100km/hを超えるスピードの設定ができるのは、道交法上や、倫理上の問題がありますので、マニュアルには記載できないでしょう。しかし、そこは、ZOOM-ZOOM!のMAZDA、ちょっとだけのスピードオーバーですが、ドライバーのニーズに応えてくれています。

申し添えますが、私はきちんと道交法を遵守しております。あくまでもクルーズコントロールについて、マニュアルとの違いを発見をしたので、ちょっと一人で喜んでいる次第です。まじで。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

しーちゃんの弱点!

わが家は北海道にあります。この冬にしーちゃん(MAZDA CX-7)を購入しましたが、しーちゃんの弱点を発見しました。

それは、フロントウィンドのデフォッガーが弱いということです。なかなか窓の氷が溶けません。特に、両サイドはデフォッガーの空気出口がないので、まったくと言っていいほど溶けません。CX-7は、寒冷地での実験を行わずに開発、販売されてしまったのでしょうか? 北国に住む私にとって、これはちょっと残念な報告です。

けれど、しーちゃんのスタイリング、内装、エンジン、6速オートマ、ハンドリング、どれをとっても満足いくものなので、しーちゃんは大好きです。CX-7のマイナーチェンジの時には、フロントデフォッガー改良されるといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月28日 (月)

しーちゃんが来ました。

MAZDA CX-7 がわが家に来ました。1年以上前からほしかったクルマです。わが家に来る前から、「しーちゃん」と呼んでます。

CX-7の購入を考えている方、何でも質問してください。(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)